タブレット1枚で全てが完結。オリジナルの検査管理システムによって、全ての情報を管理。

オリジナルの検査システム構築により、
作業時間を90%削減。

現場で記録を紙に書いて、会社に戻って紙を見ながらPCで転記して…。

毎回、紙の記録を電子データとして転記する必要があり、
時間も手間もかかります。

そんな手間を、オリジナルの検査管理システムを構築し、これまでの方法を一新。
効率アップに加え、ペーパーレス化の二つを両立出来ました。

※2023年6月に更にバージョンアップし、退勤管理システム・作業日報DX化

これまで抱えていた課題 PROBLEM

PROBLEM 01紙で記録をとっており、それを電子データにする作業が長時間発生していた

検査結果については、技術者が記載した紙が情報の全てだったため、
間違いがないように注意を払って転記する必要があった。
また、転記後に技術者に間違いが無いか確認する必要があるため、とても時間のかかる作業になっていた。
検査の規模にもよるが、検査1回ごとに5時間程度かかることも珍しくなかった。

PROBLEM 02社員間の連絡が全て管理者経由だった

現場での検査中に何か確認したい場合や、スケジュール調整をしたい場合などは
その都度管理者に連絡がいく仕組みになっていた。
そのためすぐに対応できる場合ばかりではなく、社内の連絡をもっと円滑にしていく必要があった。

PROBLEM 03スケジュール管理が本社内のカレンダー1つで行われていた

社員のスケジュールが本社にある物理的なカレンダーで管理されていたため、
会社に戻らないと予定を確認することができなかった。
現場で予定を確認したい場合には一度会社へ電話をする必要があり、
お客様と迅速にスケジュールを調整することができなかった。

PROBLEM 04日報や退勤管理がペーパーで行われていた

【退勤管理システム】

退勤管理をエクセルで管理していたが、直帰し帰社しない場合や出張時等の報告漏れ等、細かな配慮が総務の負担となっていた。

【日報管理システム】

三枚つづりの手書きの日報をお客様・会社・自分自身で管理提出していたが
帰社できない場合等、未提出の現象が起こり管理が大変だった。
SDGsの取り組みに対して、解決したい問題だった。

オリジナルの検査管理システムを開発検査記録管理だけでなく社内のコミュニケーションの円滑化も

工場や現場で柱や梁などの構造物の検査を行い、その記録を紙で記録しているとどうしてもその後転記が必要になります。そこで、タブレット端末から直接記録することができるシステムを開発しました。

記録のパターンがとても多いのでどのようにシステムに反映すればよいか、実際に使用していた記録用紙をもとにシステムを構築し、記録方法が大きく変わることが無いようにしました。このシステムを導入したことで、現場から戻った後に転記する必要がなくなり、作業時間を大幅に削減することへとつながります。

また、検査記録の管理だけでなくシステム内にチャット機能とカレンダー機能を導入したことで社内のコミュニケーションも円滑になり、現場ですぐにスケジュールの調整をすることも可能となります。

2023年6月 更にバージョンアップ様々なクラウドアプリ等を併用せず                               自社システムで「退勤管理」から「日報作成」まで、全てタブレットで完結

【退勤管理システム】

社員の退勤管理をエクセルで管理していたが、システムで本人が打刻等全て行い、
業界ならではの、出張や早出、残業から、有給申請まで管理出来るように。
さらに、CSVでも管理出来、給与管理にも連動が可能に。

【日報管理システム】

今まで手書きの日報を提出していたが、社内への提出漏れとペーパレスを同時に可能に。
お客様へも直接タブレットにサインを頂き
タブレット上からお客様へ日報の提出が可能になった。
お客様への対応も社内管理も同時に全社員が共有でき生産性向上に繋がった。
過去含めすべてのデータも物件ごとに、全て検索一つですぐに把握でき、
管理体制が整いスピード力、対応力の強化となった。

改善点・導入効果IMPROVEMENT / EFFECT

検査結果をその場で入力

紙に記録していたものを直接システムへ入力できるため、転記の必要がありません。
これにより大幅な効率アップとなり、作業にかかる時間を90%以上削減することができます。

要領書・成績書の発行

WordやExcelなどで工事毎に作っていると、現場で確認することが難しい状況あります。
そこでこのシステムでは直接発行ができるので、どこでも閲覧でき検査指示がその場で見れます。

在宅勤務も可能に

システム自体がクラウドなので本社にいなくても閲覧や更新ができるため、コロナ禍の最中でも在宅勤務することができます。
それにより、社員の安全や健康を守ることにもつながります。

ペーパーレス化の実現

様々な書類は印刷して保管していましたが、このシステムでは必要な情報はシステム上で保管されているため、印刷する書類は最低限になります。
コスト削減だけでなく、環境保護にも貢献できます。

チャット機能の導入

このシステムの機能として、チャット機能が導入されています。
情報が管理者に集約されておりすぐに返答できない、そんな状況でもシステム内でメッセージのやり取りができるので、社内のコミュニケーションが活発になります。

カレンダー機能の導入

チャット機能にあわせて、カレンダー機能も導入されています。
それによって本社に戻ることなく、スケジュールを確認できるので、お客様とその場で次の日程を調整できるようになります。

社員の早出残業の削減

従来は、技術員が検査データまたは図面を会社まで取りに行き、現場に入るのをクラウドシステムによって、引継ぎ検査データも、図面も確認できるので直行直帰が可能になります。早出残業が大幅に削減できます。

売上アップに

現在受注している仕事がシステム上にあるので、時間が許す限り他物件の検査が可能になります。

顧客満足

"今現在"検査したデータがクラウド上にあるので、仮報告書として会社事務所での事務員がすぐに対応し、顧客にメールができます。

社員の責任感

今まで管理者がスケジュール管理を行っていたが、技術員が現状のスケジュールを確認できるので、次回の予定を顧客と打ち合わせができます。

オリジナルの検査管理システムを、
販売しております。

スルガ検査のオリジナル検査管理システムは、非破壊検査業務に特化したクラウドサービスです。
誰でも簡単に検査を記録することができ、瞬時に成績書を発行することができます。
みなさまの検査の業務時間を、もっと短縮できることをお約束します。

私たちの、成功体験を同業者の皆さまにも体験していただきたく、このサービスを販売することにいたしました。
まずは、下のフォームからお問い合わせください。

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